2025年、AIエージェントが変革するHRの未来

生成AI・LLM技術の利活用は、いまやチャットや検索といった用途にとどまらない。「AI上司」や「バーチャル同僚」として自律的に動き、事務作業や業務改善フィードバックを行う「AIエージェント」として振る舞う時代が訪れつつある。今後、AIエージェントはHRの業務や、人事機能そのものを変化させていくのは間違いないだろう。

「AIエージェント元年」とも言われる2025年の展望について、「エンプロイーサクセス」を掲げ、HR領域での生成AI・大規模言語モデル(LLM)を活用した事業展開を行う株式会社PeopleX代表の橘大地と、CTOの橘大雅で対談を行った。本ホワイトペーパーでは、その議論の内容を紹介する。

【目次】

・AIエージェントとは?
・HR分野における4つのユースケース
・AIエージェントを前提とした人事部の役割