人材開発・教育

2024.08.14

マネジメントとは? 担当者に求められるスキルや業務内容、マネジメント研修を解説

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マネジメントとは? 担当者に求められるスキルや業務内容、マネジメント研修を解説

マネジメントは、人と組織の可能性を最大限に引き出すためのメソッドです。成功する企業やプロジェクトの背後には、必ずと言ってよいほど優れたマネジメントが存在します。マネジメントを学ぶことで、リーダーシップのスキルを磨き、効率的なチームの構築、問題解決能力の向上、そして最終的にはビジネスの成長を促進することができます。

この記事では、マネジメントの基本や研修の種類を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

INDEX

「マネジメント」の意味や役割 

マネジメントとは

「マネジメント(management)」とは、経営や管理を意味する言葉であり、ビジネスシーンでは「組織やチームを管理すること」を指します。より具体的には、組織やチームの設定した目標を達成するために、ヒト・モノ・カネなどの経営資源を効果的かつ効率的に活用することがマネジメントであると言えます。

マネジメントは単なる技術や知識だけでなく、人間関係やリーダーシップ、変革管理など、多様なスキルを必要とするものでもあります。適切なマネジメントを行うことで、経営資源のロスを減らし、投資対効果を高めることができます。

マネジメントの基本的な機能

マネジメントの機能としては、以下の4つが指摘されます。

  • 計画
  • 組織化
  • 指揮
  • 統制

これらについて順を追って統合的に実行することで、組織の効率性と効果性を高め、より良いマネジメントを実現することが可能となります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

計画

目標を設定し、それを達成するための戦略や方針を立てます。短期的および長期的な視点から、組織の内外の状況について分析・検証し、リソースの配分やスケジュールを決定します。

組織化

計画を実行するための組織構造を設計し、役割と責任を明確にします。リソースを適切に配分し、チームを編成して各人に業務を割り当て、効率的な作業環境を整えます。

指揮

チームや個人を動機づけし、指示を与え、目標達成に向けて導きます。リーダーシップスキルを発揮するとともにコミュニケーションを活発にし、社員の士気を高めます。

統制

進捗状況をモニタリングし、目標と実績のギャップを把握します。必要に応じて計画を修正し、問題が発生した場合には迅速に対処します。また、評価とフィードバックを通じて、継続的な改善を図ります。

マネジメントの必要性

マネジメントは単に業務を管理するだけでなく、適切な戦略を立て、リソースを最適に活用し、メンバーのモチベーションを高める役割も果たします。また、円滑なコミュニケーションや意思決定が可能になり、組織の持続的な成長と競争力強化にも貢献します。他方、マネジメントが機能しない組織では、業務の混乱や生産性の低下、目標の未達成などの問題が生じる可能性があります。

マネジメントが適切に行われることは、組織の目標達成や持続的な成長のために不可欠であると言えます。

マネジメントと混同しやすい言葉

「リーダーシップ」との違い

マネジメントと混同されやすい言葉の一つに「リーダーシップ」があります。どちらも企業や組織を円滑に運営していくために不可欠なものですが、目的や求められる場面が異なります。

まず、リーダーシップとは、「指導力」や「統率力」などと表現され、ビジネスの場では、集団をまとめるとともに目標に向かって導いていく能力を示します。

リーダーシップは、組織の目標達成のために、メンバーの自発的な行動を促し、組織を導くために欠かせません。リーダーシップが必要とされる場面として、新規プロジェクトのスタート時などが挙げられます。

一方でマネジメントは、目標達成に向けて、効果的な手段を見定めるとともに、組織やチームの活動を維持・促進できるように管理する能力です。マネジメントは、組織やプロジェクトの方向性が明確になった後、その目標を達成するためにリソースやチームを管理する場面で必要とされます。

つまり、目標達成へとメンバーを導いていくのがリーダーシップであり、目標達成のための管理・運営を行うのがマネジメントであるという違いがあります。

マネージャーとリーダーの違い

リーダーとマネージャーは、どちらも組織やチームを導くという点で共通しますが、役割やアプローチ方法に違いがあります。

リーダーとは「統率者」「先導者」といった意味を持ち、組織やチームをまとめ、目標達成に向けて導いていく人のことを指します。組織を導くために、メンバーのモチベーションを維持することも、重要な役割の一つです。

一方でマネージャーは、組織やプロジェクトの目標達成に向けて、リソースやチームを管理するのが主な役割です。その中で、メンバーがパフォーマンスを最大限に発揮できるよう、人材配置や成長のサポートなども担います。

つまり、リーダーは方向性を示しながら組織を導き、マネージャーは組織を管理・運営するという点で異なります。また、マネージャーは組織の中での役職・ポジションを示す言葉として用いられることも多いのに対し、リーダーは役割を示す場合に用いられることが多いといった違いもあります。マネージャー職の社員とは別にリーダーの役割を担う社員がいる、または、マネージャー職にある社員がリーダーを兼ねる、など、位置づけは組織によってさまざまです。

経営におけるマネジメントの重要性

経営におけるマネジメントの役割や重要性を5つにまとめました。

  • 効率的なリソース配分
  • 目標達成
  • 組織の柔軟性と適応力
  • 人材の育成とモチベーション向上
  • 統制とガバナンス

それぞれ詳しく見ていきましょう。

効率的なリソース配分

マネジメントにより限られたリソースを最適に配分し、効率的に活用することで、組織の生産性を向上させることができます。適切なリソース管理は、コスト削減と利益向上に直結します。

目標達成

組織の目標を設定し、その達成に向けた戦略を策定することもマネジメントに含まれます。具体的な目標を持つことで、社員全員が一丸となって同じ方向に進むことができます。

組織の柔軟性と適応力

変化の激しいビジネス環境において、マネジメントは組織の柔軟性を高めてくれます。その結果、リスク管理やイノベーションを促進し、競争優位を維持します。

人材の育成とモチベーション向上

マネジメントは、社員の育成とモチベーション向上に重要な役割を果たします。適切なリーダーシップやコミュニケーションの向上は、社員の満足度とパフォーマンスを高めます。

統制とガバナンス

マネジメントは業務の進捗を管理するとともに、計画と実績のギャップを把握するのにも役立ちます。適切な統制とガバナンスにより、問題発生時に迅速に対処し、組織の健全性を保ちます。

マネジメントにおいて求められるスキルや資格

マネジメントを担当するマネージャーに求められるスキルや資格は多岐にわたります。その中でも主要なスキルを5つまとめました。

  • コミュニケーションスキル
  • リーダーシップスキル
  • 問題解決能力
  • 戦略的思考
  • 財務知識

それぞれ詳しく見ていきましょう。

コミュニケーションスキル

効果的なマネジメントには、優れたコミュニケーションスキルが欠かせません。チームメンバーや他の部門との円滑なコミュニケーションは、業務の効率化と成果の最大化に繋がります。

リーダーシップスキル

メンバーを動機づけ、指導する能力も求められます。リーダーシップを発揮できれば、チームの士気を高め、生産性を向上させることができます。

問題解決能力

迅速かつ効果的に問題を特定し、解決策を見つけるスキルが必要です。これにより、業務の停滞を防ぎつつ、目標達成に向けた進捗を維持できます。

戦略的思考

長期的な視点で組織のビジョンや戦略を策定する能力が求められます。戦略的思考は、組織の持続的な成長に寄与します。

財務知識

予算管理やコストコントロールの知識も重要です。財務知識は、リソースの最適な配分と組織の健全な財政管理に役立ちます。

マネジメント力向上のために、資格を取得するのも有効です。マネージャーの資格として、たとえば、ビジネスマネジャー検定、プロジェクトマネージャ試験、メンタルヘルス・マネジメント検定試験、MBA、中小企業診断士、IPO実務検定などが挙げられます。これらの資格は、マネジメントスキルの証明となり、キャリアの向上にも役立ちます。

活躍するマネージャーの特徴

マネジメントの成功のためには、誰をマネージャーに抜擢するかも重要です。マネージャーとしての適性を見極める際には、以下の点がポイントとなります。

  • 現場での業務経験がある
  • マネージャーとしての業務遂行能力がある
  • 自身を客観的に評価できる
  • 自分よりも周りの目的のために行動できる

現場での業務経験がある

まず、現場での業務経験が一定程度あったほうがよいと言えます。マネージャーは必ずしも、プレーヤーとして優秀である人がなるものではありません。しかし、たとえば営業職としての経験がない人が営業部のマネージャーになっても説得力に欠けます。マネジメント業務には、教育やファシリテー ト、現場を理解した上での意思決定などの要素が含まれることもあるため、現場での業務経験があったほうがよいでしょう。

マネージャーとしての業務遂行能力がある

また、マネージャーとして十分な業務遂行能力があるかどうかも、マネージャーの適性判断において重要です。これを見極めるには、上に述べたようなスキルや資格を持っているかどうかも判断指標となりますが、マネジメントの業務内容を細かく可視化・言語化し、その一つひとつの業務についての得手不得手を判断する方法も有効です。

たとえば、メンバーの目標達成を支援するコミュニケーション技術として、ティーチング、コー チング、フィードバックの3つがありますが、ティーチングの中でも、「実際にやってみせる」や「自分の経験を話す」など、さらに細かく手法を分類することができます。これらについてどの程度できそうかを日々の業務から予想することで、業務遂行能力の有無を判断することができます。

さらに、以下のように、その人がどのようなタイプであるかも大きなポイントです。

自身を客観的に評価できる

一つには、マネージャーはメンバーと比べて、フィードバックをもらう機会が少なくなります。そのため、自分の行動を客観的に評価したり、自ら課題を見つけて前進できるタイプの人がマネージャーに向いています。

自分の成功や失敗を感情的にとらえず、冷静に振り返り、改善点を見つけ出せることが重要となります。また、他者のフィードバックを素直に受け入れることや、データや他者の意見を踏まえて、バランスの取れた決定を下せることも求められます。

自分よりも周りの目的のために行動できる

さらに、マインドの面では、「自分以外の社員の成長や成功を喜べる人」であることが大切です。

マネージャーは「メンバーの成長を支援する」という意味で基本的には「人のためにやる仕事」です。たとえばメンバーとの1on1は、メンバーの活躍につなげるための面談であり、マネージャー自身のための時間ではありません。そのため、「自分のために時間を使いたい」と思う人より、組織やメンバーのためを思って行動できる人のほうが向いていると言えます。

マネージャーの昇格要件について、より詳しくは、こちらをご覧ください。

マネジメントの具体的な役割・業務

マネジメントにおいて担われる具体的な役割・業務は、以下の4つに整理することが可能です。

  • 執行
  • 活用
  • 伸張
  • 連携

マネジメントでは、組織の目標達成のために重要な業務が滞りなく行われていることがまず必要です。その際、組織内のリソースが無駄なく十分に活用されている状態であることも重要です。

また、組織の生産力を上げるためには、増員とメンバーの成長を通じて全体としての力量が高まっていくことも求められ、マネージャーはこの点も考える必要があります。

さらに、組織運営は自らのチームだけで完結するものではなく、上長や他部署とのコミュニケーションが欠かせません。適切に連携をとり協力を得ることも、業務遂行にあたって必要な要素です。

この4つのすべてが満たされることで「マネジメントができている」と言えるでしょう。より詳しくは、こちらをご覧ください。

マネジメントの種類

マネジメントにはさまざまな種類がありますが、大きく「階層別マネジメント」と「業務別マネジメント」の2つに分けられ、さらにその下位分類としてそれぞれ3つに分けられます。

階層別マネジメント

階層別マネジメントとは、役職や役割といった組織の階層をもとにしたマネジメントの分類です。階層別マネジメントはさらに、以下の3種類に分けられます。

トップマネジメント:組織全体の方向性を決定する役割を担っています。経営理念やビジョン、ミッションを設定し、企業の長期的な成長を実現させ、持続可能性を高めます。この層のリーダーは、会社の最終的な意思決定を行い、長期的な目標と戦略を策定します。多くの組織では、トップマネジメントは一人ではなく、複数の視点からの判断ができるチームで構成されます。

ミドルマネジメント:トップマネジメントが策定した戦略や方針を現場に浸透させる役割を担います。部門やチームの具体的な目標を設定し、その計画を立てて実行を監督するとともに、トップマネジメントと現場のロワーマネジメントとの橋渡し役として、双方の意見を調整しながら組織の効率的な運営を支えます。ミドルマネジメントには、部長や課長などの中間管理職が含まれます。

ロワーマネジメント:現場に最も近い立場として、日々の業務の指示や進捗管理を行います。トップやミドルマネジメント層が設定した目標を現場で実行し、具体的なタスクを管理するのが主な役目です。ロワーマネジメントは、現場の従業員と直接コミュニケーションを取りながら、業務の効率化と目標達成に向けてサポートを行います。

業務別マネジメント

業務別マネジメントとは、組織の業務範囲に応じたマネジメントの分類です。さらに大きく、組織運営マネジメント・人材管理マネジメント・メンタルヘルスマネジメントに分けられ、さらに下層に細分化されたマネジメントがあります。

【組織運営マネジメント】

チームマネジメント:メンバーをまとめることで計画的に業務を遂行させるマネジメント手法です。

プロジェクトマネジメント:プロジェクトの目標達成のために経営資源を計画的に配置し、業務を遂行するマネジメント手法です。

ナレッジマネジメント:社員が持つ知識やノウハウを組織内で共有・活用して、組織力の向上を図るマネジメント手法です。

【人材管理マネジメント】

タレントマネジメント:社員の能力やスキルを引き出し、適材適所で組織のパフォーマンス向上につなげるマネジメント手法です。

モチベーションマネジメント:社員の意欲ややる気を高め、仕事への取り組みを促進させるマネジメント手法です。

パフォーマンスマネジメント:目標設定とともにフィードバックを行うことで、社員の能力やモチベーションを引き出して目標達成に向けた行動を促すマネジメント手法です。

【メンタルヘルスマネジメント】

ストレスマネジメント:定期的なストレスチェックを行ったりすることで、チームメンバーのストレス要因を理解し、コントロールするマネジメント手法です。

アンガーマネジメント:怒りをはじめとする感情のコントロールを指し、原因を分析して職場全体のストレスを軽減するマネジメント手法です。

マネジメントで陥りやすいミス

マネジメントで陥りやすいミスにはいくつかの共通点があります。以下、マネジメントで陥りやすいミスを7つにまとめました。

  • コミュニケーション不足
  • マイクロマネジメント
  • 目標設定の不明確さ
  • 変化への抵抗
  • 建設的なフィードバックの欠如
  • リーダーシップスキルの不足
  • リソースの不適切な管理

それぞれの具体的な問題点と対策方法をご紹介します。

コミュニケーション不足

問題点: 十分な情報共有やフィードバックがないと、チーム内での誤解や混乱が生じやすくなります。

対策: 定期的なミーティングで双方向のコミュニケーションを促進します。

マイクロマネジメント

問題点: 細部にまで過度に監視をしすぎると、チームメンバーの自主性が失われ、モチベーションが低下します。

対策: 大まかな方向性や目標を示した後、具体的な手段をメンバーに任せることで、信頼と自主性を尊重します。

目標設定の不明確さ

問題点: 目標が曖昧だと、チーム全体がどの方向に向かうべきか分からず、効率が低下します。

対策: SMART(具体的・測定可能・達成可能・関連性がある・期限がある)な目標を設定し、具体的で明確な期待値を共有します。

変化への抵抗

問題点: 新しいアイデアやプロセスに対する抵抗が強いと、組織の進化や改善が妨げられます。

対策: 変化の必要性をチームメンバーに説明し、プロジェクトに巻き込んでいくことで、変革に対する前向きな態度を育てます。

建設的なフィードバックの欠如

問題点: ポジティブなフィードバックがなく、ネガティブな指摘のみだと、メンバーのモチベーションが低下するとともに、改善の機会が見逃されてしまいます。

対策: 建設的なフィードバックをコンスタントにし、成果を評価します。

リーダーシップスキルの不足

問題点: リーダーシップの欠如は、チームの方向性やモチベーションが失われる原因になります。

対策: リーダーシップのトレーニングを受けるとともに、自己啓発によってリーダーシップを高めます。

リソースの不適切な管理

問題点: リソースの割り当てが不適切だと、プロジェクトが遅延し、業務の質が低下します。

対策: プロジェクト管理ツールを使用するなどして、リソースの最適な配分を意識します。

マネジメント研修の種類

マネジメントに関する知識やスキルを習得するには「マネジメント研修」が有効です。部下を持つ管理職を対象に行うことが多いと言えますが、チームやプロジェクトのリーダーなど、同僚を引っ張らなくてはならない立場の社員にも有益です。以下、代表的な研修を6つご紹介します。

  • リーダーシップ研修
  • コミュニケーション研修
  • プロジェクトマネジメント研修
  • パフォーマンス管理研修
  • 人材育成研修
  • 時間管理研修

    それぞれ詳しく見ていきましょう。

    リーダーシップ研修

    リーダーシップスタイル、モチベーション理論、ビジョンの策定、影響力の行使方法などを学びます。効果的なリーダーとしてのスキルを習得し、チームを導く能力を高めることができます。

    コミュニケーション研修

    効果的な対人コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、ネゴシエーション技術などを学びます。円滑なコミュニケーションを実現し、チーム内外での情報共有を促します。

    プロジェクトマネジメント研修

    プロジェクト計画とスケジュール管理、リスク管理と問題解決、プロジェクトのモニタリングと評価などを学びます。プロジェクトを効果的に計画・管理し、目標を達成するためのスキルを習得することができます。

    パフォーマンス管理研修

    目標設定と業績評価、フィードバックの提供と改善計画、モチベーション向上技術などを学び、チームメンバーのパフォーマンスを最大限に引き出し、目標達成を支援することを目指します。

    人材育成研修

    コーチングとメンタリング技術、トレーニングプログラムの設計と実施、キャリア開発支援などを学びます。

    時間管理研修

    タスクの優先順位付け、時間管理技術、効率的なスケジュール作成、プロダクティビティツールの活用などを学びます。個人とチームの時間を効果的に管理し、生産性を向上させることを目的とします。

    マネージャーの選出方法

    最後に、活躍するマネージャーの選出方法を確認しましょう。以下のようないくつかのポイントがあります。

    まず、その候補者の特徴に着目することです。マネージャーの選出の際、業績や成果に基づく選出がなされがちですが、それだけでなく、上で解説した「活躍するマネージャーの特徴」を満たしているかどうかを考慮して選出することが理想的です。

    次に、選定プロセスの透明性と一貫性を保つことも欠かせません。透明性があることで、選ばれたマネジャーに対する周りからの信頼感が高まり、組織全体のエンゲージメント向上にもつながります。また、プロセスが一貫していれば、不公平感を抱かせることなく、社員が選定に納得しやすくなります。

    さらに、マネージャー候補者の適性を正しく評価するために、多角的な評価手法を導入することが重要です。面接や適性検査、フィードバックなど、さまざまな方法で候補者を評価することで、より客観的に適性を判断でき、適切なマネジャーを選出することが可能になります。

    これらのポイントを実践することで、活躍するマネージャーの選出が可能となるでしょう。

    まとめ

    マネジメントは、組織の目標達成と効率的な運営を支える重要な要素です。マネージャーは、計画、組織、指揮、統制を通じて、リソースを最適に活用し、チームを導きます。効果的なマネジメントには、コミュニケーションスキル、リーダーシップスキル、問題解決能力、戦略的思考、財務知識などのスキルが欠かせません。また、さまざまな種類のマネジメント手法や研修を活用することで、組織全体のパフォーマンスを向上させることができます。

    この記事を担当した人

    PeopleX コンテンツグループ

    人事・労務・採用・人材開発・評価・エンプロイーサクセス等についての用語をわかりやすく解説いたします。

    これまでに出版レーベル「PeopleX Book」の立ち上げ、書籍『エンプロイーサクセス 社員が成功するための7つの指針』の企画・編集、PeopleX発信のホワイトペーパーの企画・編集などを担当しました。

    株式会社PeopleXについて
    エンプロイーサクセスHRプラットフォーム「PeopleWork」の開発・運営をはじめとした、新しい時代に適合したHR事業を幅広く展開する総合HRカンパニーです。

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