活用方法
入社時即戦力化・オンボーディング
課題
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01
属人的なオンボーディング
- オンボーディングの手順や育成方針が担当者によって異なり、戦力になるまで時間がかかる。多忙な受入れ担当マネージャーの負担も大きい。
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02
人事と事業部門が未連携
- 受入れ業務が「現場任せ」で、人事部がオンボーディングの進捗・実施状況を把握できていない。全社的な育成戦略の実施が困難。
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03
縦と横とのつながり不足
- 「誰に尋ねたら良いかわからない」が頻発。ハイブリットワーク下でコミュニケーションが希薄になり、孤立化を招く結果に。
入社後の「いまいちなオンボーディング体験」が原因で、
社員のエンゲージメント低下・早期離職を招く結果に。
PeopleWorkの特長
入社時のオンボーディング体験を改善
PeopleWorkで、社員が会社に馴染み、早期に活躍することを支援。
POINT.01
オンボーディングに「型」を
会社全体の方向性・行動指針に応じたオンボーディングプランをオリジナルで構築可能。一貫性のある人材育成プランに基づいたチェックリストを生成して、タスクの抜け漏れを防止します。
POINT.02
ラーニングの進捗状況を
リアルタイムに可視化
人事部門が現場のオンボーディング進捗をリアルタイムにモニタリング。社員の満足度を計測して早期に課題を特定、定量データをもとにした事業部門へのフィードバックを実現。オンボーディングプログラムの改善も可能。
POINT.03
プロフィール・スキル検索で
仲間を見つける
詳細なプロフィール閲覧や、様々なスキルでの検索を通じて、社員の人脈形成を支援。スキルや趣味を通じたコラボレーションを促進する、「人」のインフラに。
その他の解決できる課題を見る
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- 社員交流・エンゲージメント
- 社員同士の人的交流を活性化し、エンゲージメントを強化します。人と人のつながりが組織の力を引き出し、生産性を向上させます。
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- 入社時即戦力化・オンボーディング
- オンボーディングプロセスを最適化することで、新入社員のスムーズな戦力化を支援します。事業貢献までの期間を短縮できるだけでなく、入社後の満足度も向上します。